narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

そばかっけ

県南の伝統郷土料理「そばかっけ」を紹介します。

新そばの季節になると、これを食べないと秋を感じないの。

カッケ、というのは、方言で「さ~食べなさい」という意味です。

昔、お米が取れなくなったとき、お蕎麦を代用食にしていた土地柄です。

三角形に切って、鍋で茹でるの。(沸騰したお湯に4,5分入れる)

ニンニクみそ、ネギみそ、柚子みそ、クルミ味噌などをつけていただきます。

【ネギ味噌の作り方】

f:id:narinatta:20201025045622j:plain
f:id:narinatta:20201025045658j:plain
f:id:narinatta:20201025045728j:plain

〇長ネギ・小口ネギ・しょうがをみじん切りにします。お好みでにんにくのみじん切り

〇サラダ油で中火で炒め、焦がさないように。鰹節を入れて。

〇ゆっくり水分を飛ばします。甜麺醤やごま油大さじ1を混ぜてかき回して完成。

〇味付けは、塩ひとつまみ・醤油・砂糖・みりん・酒・味噌 

 味噌2 対 醤油1 対 砂糖1の割合で。

これ、フライパンを洗わずに、そのまま卵2個と青ネギをみじん切りにして、ごま油で炒めると、とってもご飯に合いますよ(^.^)/~~~

ネギ味噌もニンニク味噌も、冷蔵庫で1週間保存できます。

 

f:id:narinatta:20201025051230j:plain

晩ごはんは、そばかっけと明宝ハム(めちゃウマ)鮭マヨソテー

明宝ハムって岐阜県のもので、良質の国産豚肉だけで作っているので、生でスライス

していただけます。安心できるハムって最高!

 

そばカッケは、新そばの甘さと香り、つるりとした喉ごしを楽しめます。

茹で時間は、4分か5分くらいで。

 

蕎麦Cafe【福】のそばランチもおすすめです。蕎麦工房を持っているので出来立て(^^♪

f:id:narinatta:20201025051937j:plain
f:id:narinatta:20201025051823j:plain
f:id:narinatta:20201025051736j:plain
f:id:narinatta:20201025051907j:plain

住所 青森県十和田市大字三本木字下平256-1 TEL0176-25-4608 月曜日休み

 


父の誕生日でしたので、これプレゼントしました。


f:id:narinatta:20201025052339j:plain

ワイルドストロベリーピンクのマグカップ。金彩の代わりにピンクのカラーラインが

あしらわれた姿が可愛らしく、高齢の父は、口当たりも良いと喜んでくれました。

今日は、俳句と津軽三味線の会に行きたいと言うので、ご案内いたします。

 

作文の審査をしないと(-_-;)、締め切り近くなって、そろそろ焦ってきました。

このところ夢中になっていることがあって、仕事に集中できないの💦