narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

むかごの炊き込みご飯

🔷 午後からみぞれになりました。

冷たい雨。もうすぐ雪でしょう。昨夜、愛車のタイヤ交換が終わりホッとしています。雪でスリップしないように早めのタイヤ交換です。昨日は職場のフェンス掃除で疲れました。知らぬ間に左腕を虫に刺されたらしく、赤く腫れてしまいました。抗生物質軟膏を塗っていますが、なかなか腫れとかゆみがひきません。虫も必死で生きてるってことでしょう。


🔷 むかご

地場農家さんの「むかご」が手に入ったので、むかごの炊き込みご飯を作りました。ちょっと水加減が足りず、固めのご飯になりましたが、味は良かったです。むかごは、ヤマノイモのツルの付け根にある球根のことです。カリウムや鉄分、マグネシウム、食物繊維が豊富で栄養価が高い。年に一度くらいは食べておきたい食材です。あと半分あるから、むかごのガリバタ炒めにしようかしら(^^♪



おうちごはんは、タラの酒粕漬け焼き・友が届けてくれた里芋炒り煮・大根煮・ブロッコリー&マカロニサラダ・ジャガイモとワカメのお味噌汁など。デザートは、ラ・フランス。どれもおいしゅうございました(^^)v




🔷 寄せ植えのガンバリ♪

雪が降ろうかというのに、この元気さ。彩を添えてくれてありがとう。いつも花たちに感謝しています。
もうすぐモノトーン一色の世界になるまで、楽しませてね。