narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

アワビの刺身と肝醤油

🔷 晩ごはん

親戚がくれた「アワビ」をお刺身と肝醤油でいただきました。とはいえ、父が肝好きでほとんど食べました。新鮮な肝じゃないと、お腹をこわしますので、注意が必要です。

入れ歯だと、固い部分が食べにくそう。自分の歯を大事にしましょう。磯の香がして、冬の海が瞼に浮かんできます。フチのコリコリ感がたまりません。他には、いわしの蒲焼、千枚漬け、にゅう麵、サラダ、白ごはん。デザートは、わが家の干し柿。甘さが熟して格別です(^^♪ 一足先にお正月が来たみたい(*^-^*)



🔷 お歳暮

昔よりお歳暮という風習がなくなった気がします。これは味海苔のセット、養命酒2本セット。感謝です。


🔷 これから一仕事。イーロン・マスクが、脳内インプラント技術を開発して事業展開をするという話。脳内にチップを埋め込むと、視覚障害や身体障害が直り、脳とコンピューターをつなぐデバイスで人間のコミュニケーションも加速させたいと考えているそうです。治験により、有効性や安全性を調べる期間が必要だとはいえ、現実にそういうことができるとは驚嘆。私達はすごい時代に住んでいると思います。一昔前は、こんなにコンピュータが進化するとは考えていなかったし、コロナ禍により、大きくIT化が進んだことを思えば、教育の在り方も劇的に変化していくのでしょう。メリットとデメリットのバランスをどうとるのか、今後の課題となるでしょうね。