narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

いっぷくのお茶

イメージ 1

抹茶


今夜見た「ぐるナイゴチになります 」で 

南麻布の「有栖川 清水」が舞台になっていました。

一度行ってみたいリュクスなレストラン。

  (予約の電話応対がbadって誰かのブログに書いてあったけれど^^;)

夜は一見さんお断りなんですって(誰か連れてってくれないかな)

昼の懐石くらいだと行けるだろうけれど、

ふぐの白子の塩焼き、「おくりびと」で山崎努さんが焼いてたヤツ、

ランチには無理だろうな~。

今回の番組でも、一番高額なのがコレだった・・。やはりスゴイのね。

私は、海育ちだから アワビもウニもキンキも蟹も

飽きるほど食べてたから どうってことない  けれど

こちらでは  残念ながらフグは獲れないからな~。

一度 夫とフグ目的に下関まで足を運んだことも

今となっては 懐かしい思い出。

夫も大分県暮らしが長かったから、フグは常食してたそうで

キモがないフグはフグでないと常々言っていた。

(今は法律で禁じられているからね、肝。ある歌舞伎役者さんのせいで)

でも、白子の話は夫から聞いたことなかった・・。

フォアグラやタラの白子と どうちがうんだろうか・・興味津々。


いつかきっと食べる!



といいつつ、脳内が白子状になっている私(爆)

正月番組は、お笑いとグルメが定番だ。

ま、いいけどさ~。

もともとのバカが、もっとバージョンアップしてまうやないか~!

談志師匠に言わせると、グルメは下品!てことになるんだ。

ちょっと反省しつつ、

出演なさっている タレントさんの食べ方をウォッチング。


箸の持ち方が変な人、口を持っていくから背中が丸くなってる人、

口の動かし方や目つきなど、食べる行為は、育ちが見える。

   余談だが、筆記具の持ち方が変な学生は、勉強が(-_-;)

どんなに一流人を気取っていても、丸見え。

さりげないコメントや仕草にも その人の生活環境が見えてくる。

「食は文化なり」 まさにその通り~。


Gacktさん、

宮崎県産牛とオージービーフを目隠しで唯一人、判定勝ちしてた。

彼は 積み重ねてきた「厚み」のある人だと感じた。

ただのナルシストじゃないのね、

きっとこれまで、家族やパトロン(良い意味で)が

洗練された教養を深めるように支えてきたのではなかろうか。


「食」って、1人ではなかなか・・。

誰かに教えられてはじめてわかる度合いが大きいから。

また、死生観と食のつながりも大きいし。



談志師匠・・・って言えば

  昔 大学時代に湖畔のレストランでバイトしてたとき、

不意に落語仲間と現れた。地方巡業中だったらしい。

かえるさんや毒蝮さんたちと一緒にテーブルに座ると、

自分は注文せずに、他の方の料理を、飄々とつまみ食い(爆)

なんて 自由奔放な人だろうと思ったものだ。

  お仲間も、笑って食べさせてた(そういうのが許される人なんだろう)

  もともと 食に関心のない人かもしれない。




本木雅弘さんが これまで見た中で

一番美しい食べ方をする芸能人だった。

あの品格は どうやって身につけたんだろう。

秋から「坂の上の雲」で、主役をやられるんだって。

3年間も!

松山の道後温泉で 父役の伊東四朗さんとロケしてた。

松山には一度行ったが、いいところだ。

道後温泉にも入れたし、正岡子規記念館にも行った。

香川照之さんが 正岡子規役、

菅野美穂さんが妹の律さん役を演じる。

この、律さんて人がまたスゴイ人!

豪華キャストなので 楽しみ♪

本木さん、理想的な人生を歩んでくれる方だわ~。

堅実で 謙虚で 飽きさせない深さがある。

なんなんだろうねぇ・・あの妙味。