narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

冬瓜スープ

🔷 ミニ冬瓜の翡翠

本県にはない冬瓜をとろりと煮て食べたくなって取り寄せました。
ユウガオは似ているけれど、食味がちょっと違うの。ゴーヤやズッキーニなども、本県になかったけれど、気づいたら生産されるようになったのだから、冬瓜も本県で作ってくれないかしら。本当に美味しいので農家の方にお願いしたいです。同じウリ科なのに、微妙に違う感じ。きめが細かく繊細なのが冬瓜で、ユウガオはかんぴょうになります。




昆布と干しシイタケ、鰹節出汁でじっくり煮ました。ホタテの貝柱もぶっこみましたので美味しくないはずがありません。薄口しょうゆとみりん、塩胡椒、おろし生姜と大葉みじんぎりをトッピングしました。シンプルな味付け、口当たり良く、すっきりとした味わいです。冷やすと冬瓜に味がしみて、それはそれはとろんとしたのど越しでうっとりするくらいです。ユウガオではそうならない気がするの、残念ながら。

冬瓜もユウガオも夏の食べ物。冬まで長持ちするから冬瓜って言うんですって。夏の季語なのにね、おもしろ。



🔷 夜の街

友人宅から帰る道。
ずっと気になっていた街灯の美しさ。思い切って車から降りて写真を撮りました。なんて幻想的なんだ。



🔷 今日の一句

涼新た童話の森の風そよぐ
(りょうあらた どうわのもりのかぜそよぐ)