narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

マッシュルームとズッキーニのアヒージョ

🔷 晩ごはんは、アヒージョ。

夏野菜の美味しさを堪能いたしました(*^-^*) 具材をにんにくとオリーブオイルで煮込む「アヒージョ」。バルで人気のメニューです.マッシュルームは特にいいダシが出ます。オイルとニンニクが決め手。


父は毎日、血圧手帳に日々の血圧と食事の記録を書いています。そういう書き込み式のヤツを私が買いまして。別に律儀に書かなくてもいいのに、まじめだからせっせと書いている父。献立の名前がわからないと私に聞くので、脳の活性化のために意識的に「アヒージョ」だの「ラタトゥイユ」だの「ミネストローネ」だの,イタリア料理やスペイン系の料理名を父に告げます。和食しか知らない父なので???って顔して何度も聞いてくるのでゲームみたいで笑い合っています。紙に書いて説明するほうがいいみたい。愉快愉快。

お盆のお花を買いました。明日は墓参の支度。この時期は忙しいです。


🔷 メロン

父の知人から毎年届くメロン。今年のは特に味が濃くて美味しいです。ありがたきこと。

しかし、今日の甲子園も夜の7時過ぎまでやっていました。夏休みだからやるのでしょうが、この異常酷暑で、高校生を炎天下にさらすってどういうことでしょう。運動系のお得意の「ド根性」ですか?命の危険があるのになぜやるの。涼しい時季にやればいいのに。どうかしています💦


🔷 ほうじ茶を煮だす

片方しか腎臓のない父のために、ほうじ茶を毎晩煮だしています。火を弱火にしてから茶葉を適量入れ、5分間煮だして、茶葉を取り出します。このとき、茶葉を直接入れることでお湯と茶葉の接する部分が多くて味わいが良くなるので、出汁パックに詰めるか、細かな網のまま煮て濾しています。茶葉を取り除く手間が省けて便利なので。
煮だしたお茶を、熱いまま飲む用と、冷蔵庫で冷やす用にと分けます。一つまみ塩を入れるとマイルドになり、おいしさが倍増します。塩は水中毒を防げます。コンビニで売ってるペットボトル茶は もう飲めなくなりますよ( ´∀` ) ちょっとした手間ですが本当に美味しいです。うちの中が、煮だした茶葉の香りでいい感じ。腎臓病には、玉露よりほうじ茶が良く、アミノ酸が豊富でリラックス効果があります。ただしカリウムが多いので飲み過ぎに注意しないと。食事療法ってバランスが難しいの。