narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ヤリイカのお寿司

🔷 ヤリイカの耳のお寿司

煮つけかぼちゃと,もいだ柿を添えました。




🔷 白鳥飛来地 下田公園(間木堤まぎつつみ

まだ早いけれど、1軍と2軍の白鳥が到着していました。着水するときのダイナミックな姿は感動します。
「オラオラ~そこどけ~~!」みたいな躍動感。疲れ知らずな感じ。水の波紋が美しいの。野鳥は、カルガモオナガガモマガモなどたくさんいて共生しています。朝早いので、まだ芝生で嘴を羽毛に突っ込んで熟睡している鴨たちがたくさん。人を怖がりません。餌は、水中植物の根などですが、最近は「マコモ」を植樹したらしく、白鳥の大好物なので喜んで食べていますよ。野鳥ってメタリックな羽色していてキレイです。

もっと写真を撮ったけれど、ウザいのでこのへんで(^^♪