narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

柿もぎ

🔷 柿をもぐ

庭師さんたちが来て柿をもいでくれました。木守り柿が空を透かしてきれい。澄んだ青空。
近所の奥様にも、お裾分けしました。いつも落葉で迷惑をかけているので。柿が好きなお宅で良かったわ。

近所の公園の紅葉の美しいこと。柿日和の穏やかな日差しを浴びて、輝いています。
庭に植えた野菜が終わりだと思ったら、なんと!こんな大きな赤ピーマンがなっていました。びっくり。

すぐに洗ってサラダにしました。新鮮で美味しかった。こうやって自然の恵みをいただける幸せ。


🔷 父のランチ

今日は歯科医院で、入れ歯の調整をしてもらい元気で帰ってきた父にナポリタンを作りました。歯の調子が良くなって良かった~でも内腔のほっぺを噛むんですって。右も左も血豆が出来ているので、また来週も診療してもらわなくては。老人は頬っぺたが落ちてくるから入れ歯でかむので、頬の筋肉を引き締める体操をすすめられていました。きっとやらないだろうけれど。95歳まで生きると、いろいろなことがあるものだわ。

今年の元日に救急車で運ばれ入院。蜂窩織炎カリウム血症。インフルエンザなど。あと何か一つあったわ、忘れました。病気の殿堂だわ・・。



🔷 晩ごはんは「うどんすき」

大根と柚子の漬物がおいしくできました。



🔷 今日の一句

  ははそはのははののこせし柿をもぐ