narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

里芋の煮っころがし

🔷 悪戸芋の煮っころがし

悪戸芋のシルキーな味わいがたまりません。山形県は、なんでも美味しいけれど、この悪戸芋も比類なき名物。
毎年、この時期に取り寄せます。レシピは、恵比寿の日本料理『賛否両論』笠原将弘さんの動画を参考に作りましたら、絶品でした(^^♪ このごろ笠原将弘さんの動画が好きで良く拝見しています。独特なユーモアがやみつき。次に好きな動画は「エガちゃんねる」(* ´艸`)クスクス ファンが多いのわかる。次は「元文春記者チャンネル」このお二人も、とても魅力的なお人柄で好き。



先週の金曜日からずっと体調不良で、ブログを書けませんでした。パソコンの光をみると、胃がむかむかしてダメ。本も読めませんでした。

食欲も全くなく、父の食事を作るだけで精一杯でした。さすがにこれではいけないと思い、今日内科に行き、頓服薬をもらって服用したら、やっと落ち着きました。今は、予約しないと病院は、すぐに診察してくれないのね。感染病が多いからでしょ。ただの食あたりも、O-157みたいなのだったら困るからね。さっき測ったら、3キロ痩せていました(〃艸〃)フッ…


🔷 来年のカレンダー

今日、ツタヤで来年のカレンダーを買いました。大判の書き込み式の大きな数字のヤツ。カレンダーとスマホと2つ書き込みしないと、忘れてしまいます。書き込み式が一番便利。いろいろと煩雑な用事が多いので必需品。ちょうど良いのが合って良かった。



🔷 今日の一句

 短日の地下へと続く人の波


佐々木貴子氏評

季語「短日」は、冬の日が短くあっという間に暮れる感覚。地下鉄のある都会の風景か。地下への階段を、急かされるように行く人の波。県句集第34集より。




あ~ここまで書いたらちぃっとばかし、胃液がこみあげてきそう💦ここらで失礼します。

追記:大谷翔平さんのワンちゃん、いったい誰が面倒をみてるんだろ? いないときが多いのに。気になるわ。
 ユズくんは、残念なことでした。何か他にも言えないような理由があったんじゃないだろうか。