🔷 蓮根のすり流し
寒い晩には、旬のレンコンのすり流しがいいですね。
中に、ミニウインナーを入れました。とろりとした喉越しがたまりません。
🔷 クリスマスケーキ
きれいな飾りつけに、ちょっとした遊び心のケーキを置きました。ヴァン・ショーも身体が温まって美味しい。
大家族ではありませんので、昔みたいなワンホールのクリスマスケーキは余っていけません。最後には冷蔵庫の中でパサッパサに乾いてしまいます。サンタケーキは、プリンを生クリームとイチゴジャムで飾って、小豆で眼を描きます。まわりをフルーツで縁取ればもう十分です。😋
和洋折衷で、お赤飯もおいしく炊けました(^^♪ こういうのも粋です。
🔷 古今亭志ん朝
Youtubeで、古今亭志ん朝の落語を聴きながらブログを書いています。「二番煎じ」という噺は、江戸の火事番屋での庶民の暮らし。昔、こどもたちで、夜の冬道を踏みしめながら、「マッチ一本~~火事のもと~火の用心~~」と唱えながら、拍子木をカーンカーンと鳴らしながら夜回りをしたことを懐かしく思い出しました。寒かったんだろうけれど、子どもたちだけで夜回りするのは、ワクワクしてとても楽しかった記憶です。
志ん朝さんの声は、色と艶があっていいね~最高。都都逸も謡も詩吟も、基礎がちゃんとしているから聴きごたえがあります。今も生きていてほしかった落語家さんです。笑うのは身体にいいですから、キングオブコメディで優勝した「サルゴリラ」のワードセンスも、抜群に面白いコントですので、おすすめ。
悪政がはびこると、火事や地震が増えますので気をつけましょう。昔はIHの無い時代だから、ろうそくや炭火の不始末(火事盗賊も)で火事が多かったのですが、現代は不思議に世相と相関関係があるような気がするのです。年末は特に。クリスマスイルミネーションで心を癒して、心静かに年迎えをいたしましょう。何言ってんだか…(-_-;)
明日は八戸で句会があります。雪が降りませんように。