narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ヴァン・ショー(ホットワイン)

🔷 スパイシーな夜


朝から雪が降りまして、寒かった((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ちょうどいいタイミングで、ヴァン・ショーを作りました。ホットワインの香りが部屋中に広がって、とても良い感じです。


西島秀俊さん主演ドラマ『シェフは名探偵』が好きです。原作は近藤史恵さんの小説、ビストロ・パ・マルシリーズ。

ドラマの中で、一息つきたいときに温かいヴァン・ショーが出てきて、ああ、飲みたいな~って思っていました。シナモンスティックの太めのが届いていたので、さっそく今夜作って飲みました。ホント!美味しい!

ヴァン・ショーのレシピが『ビストロ・パ・マルの裏側全部見せますスペシャル!』で紹介されていました。

ヴァン・ショーのレシピ(ビストロ・パ・マル公式)材料 約2杯分

赤ワイン300cc、クローブ、生姜のスライス、八角、黒胡椒、シナモンスティック、はちみつ(お好みの量で)を鍋に入れて2分ほど沸騰させる。果実はオレンジ(みかん)、レモンなど。アルコールを飛ばします。粗熱が取れたらしばらく置く。温め直したほうが、コクがあって美味しいです。
身体がじんわりあたたかくなって、シナモンと八角の甘くてスパイシーな香りを楽しめますよ♫




🔷 今日の一句

 天に星地に星メリークリスマス

明日も、また作ろうっッと。(^^)v

話かわって、『和牛』が来年3月で解散ですって⁉
驚きました。好きな漫才コンビだったのに。
川西さんが「相方の遅刻グセが云々・・」て。遅刻は、プロとして失格です。一番やっちゃいけないことです。かつての職場でもそういう人がいてまして、提出物でも待ち合わせでも会議でもすべて遅刻するの。相手の時間を奪っていることがわからないのかしら。女性問題もあったみたいで、方向性が違うとなかなか修復は難しいです。川西さんは演技力があるので、舞台で活躍してほしいです。水田さんは今朝のワイドショーでお料理していた・・元、調理師だから大丈夫ですね。