narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

国宝合掌土偶

🔷 立派な縄文館

数年前に来た時より、さらに立派な建物になっていました。
当時は写真NGだったのに、今回はフラッシュはダメですが、普通に撮るのはOKです。

ちょうど案内の方が、グループに説明していたので、一緒に混じって聴くことができました。ラッキー♬



何度観ても、魅了されます。神秘と祈りの力が凝縮されていて。前、後ろ、横の姿。座った姿のまま発掘されたなんて奇跡。しかし、この鼻の高さはなんだ?欧米人か?


遮光器土偶
目にあたる部分が イヌイットエスキモー が雪中行動する際に着用する 遮光器 (スノー ゴーグル )のような形をしていることからこの名称がつけられたそうです。ミステリアス。空想が広がります。

漆塗りの「朱」の色は、再生を意味すると言われています。黒は「死」。ろくろもないのに、完璧な手びねり。驚嘆します。



🔷 海老出汁のラーメン 「エビスKEN」

ランチに行きたいお店に立ち寄りました。濃厚な海老出汁は クセになる味わいでした。