narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

炊飯器で蒸し鶏

蒸し鶏を炊飯器で作りました。

1、鶏肉にフォークで何ヶ所か、穴をあけます。

2、ポリ袋(ビニールでなく)に入れて、塩、砂糖、しょうが、にんにく少々

  酒を入れて、空気を抜いて、密封。手でもみます。

3、炊飯器に熱湯を入れて、1,5リットルくらい。2の袋をその中に入れて保温1時間。

4、1時間後、粗熱をとってから冷蔵庫に。完全に冷めたら薄くスライスして。煮凝りはあとでかけるので捨てないでください。

5、お皿に盛り付け、刻みネギや何かをサラダに添えてドレッシングやマヨネーズをかけていただきます。

f:id:narinatta:20200907150810j:plain
f:id:narinatta:20200907150846j:plain
f:id:narinatta:20200907150919j:plain

 

赤エビが特売していたので、お味噌汁にしました。

出汁をとった味噌汁に、海老の出汁が出て、倍増の美味しさ。

父が手タレです(笑)

f:id:narinatta:20200907151145j:plain

 

今夜は、こども学習支援の日なので、夜のお弁当を作らなくては。 

今日も猛暑でした(-_-;) 台風も心配です。皆様もお気をつけて(^.^)/~~~