narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

わかる男


夫が、

 「そろそろ床屋に行かないとなあ~」

 みると後頭部が、お茶の水博士になっています。

 天然パーマなので、クリクリン。

「おれの子どもの頃は、外人の子どもみたいに愛くるしかった・・」

 と述懐する夫。

 今は、むさくるしいだけですが・・

 夫「いっそのこと、髪をのばそうかな?!」

 私「いやあ~、それは昔、志村けんがやってた、ポニーテール?

   キザな業界人がやってるヤツ・・?」

 夫「いいんじゃな~い?」とにんまり。

 私「お父さんが、あれすると、落ち武者に見えるから、ちょっと・・」

  私は、ゴリがギャグでやってる「頭に矢がささってる落ち武者」の姿が

  目に浮かんだのでした。


 で、今日家に帰ったら、

 夫は「検校」か「梅安」みたいな頭になっていました。

 夫「すーすーする。」

 私「007のショーン・コネリーみたいに、かつらをとってハゲさらしたほうが、

   かえって人気が出たんだから~、さっぱりして良いよ~」


 と、フォローしたのでした。


 俳優さんにも、2つのパターンがいます。

 渡瀬恒彦さんみたいに、どんどん前髪を垂らすようになる人と、

 中途半端はやめて、パッとさらす人と。

 あの、田村正和さんみたいに、いつまでも地毛が豊富な2枚目俳優さんは稀有。

 みんなご苦労なさってるのでしょうね~。

 
 夫「今日さ~。定額料金の電話の○○リッツとかなんとかって勧誘電話が

   あってさ~、おれ、めんどうだから、てきとうにボケかましてたらさ、

   相手が『だれか,わかる人に代わって・・』だと。

   カチンときて

  
この家で一番わかるひとは、私です!


と言ったら、

   その女の人、大爆笑してんの

  オーホツホホッホ~って

あんたみたいな『ギャッハハハ』じゃない笑い声、


   『オーホッホッホッホ』って、久々に聞いたよ~」だって。

 なんか、それからすっかりうち解けて、世間話の花を咲かせたそうで・・

 そろそろ、春が近いな~。オーホッホッホッホ(ちょっとむせた)。