narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

夢のチョコレート工場

イメージ 1

2作品の比較をしました。

子どものころ、「お菓子の国」を夢見たことがありました。

家も川も花もみな、お菓子でできている国を映画で見せてくれたのが、

この2つの作品です。

子どもだけじゃなく、大人も楽しめる映画でした。

原作のロアルド・ダールは、イギリス短編小説の巨匠で、

『キス・キス』『あなたに似た人』は有名です。

脚本は、この右のDVDの作品や『チキ・チキ・バン・バン』などがあります。

風刺と軽いブラックユーモアが効いているのが特徴。

で、この2作品も子どもの意地悪さや利口バカや自己チューや生意気さを、

辛辣に表現しているのです。

一人、貧しい家の少年チャーリー・バケットだけが、素直で誠実な人柄が

認められて、チョコレート工場のワンカ社長から工場を譲渡されるお話。


閉鎖されていた工場見学を許される、世界でたった5人の子どもという設定が

キャッチーだし、工場内の目もくらむような鮮やかなお菓子、

チョコレートの川に浮かぶ船の旅もファンタジーたっぷり。

工員のウンパ・ルンパ族の歌と踊りも強烈なインパクト!!


どちらも面白かった♪

左のDVDは昨年公開されたリメイク版。

ジョニー・デップは『パイレーツ・オブ・カリビアン』や

シザーハンズ』で主演の俳優さん。

暗いトラウマ(父との確執)と癖のある演技が、とても光っていました。


右のは、30年以上も前にジーン・ワイルダーの演じた作品。

CGが発達していなかった頃の手作り感があったかくて、

お菓子も子どもたちもナチュラルで懐かしいレトロ感いっぱい!

左のリメイク版のは、今の添加物だらけのお菓子を意図的に表現したのか

あんまり、おいしそうな感じがしなかった。

ジーン・ワイルダーといえば、『俺たちに明日はない』『星の王子様』

ヤング・フランケンシュタイン』←大爆笑!!今でも覚えてる!!

黒板にツメでキーー!!とやるペナルティのシーン(最高の名演技)!


結論***個人的見解として、右のレトロ作品が好きです!

 .検璽鵝Ε錺ぅ襯澄爾了劼匹發鮓詰める目が、哀しいけれど

  慈愛があふれていました。

◆,い韻覆せ劼匹發燭舛僕燭┐襯螢好が、リメイク版より情緒が感じられました。

 子どもたちに、きちんとした躾けをしましょうというメッセージ性がありました。

ぁ.錺鵐社長の死後、ウンパルンパの世話を託すという願いがこめられていたこと。

ァ.潺紂璽献ルファンタジーのセンチメンタルな甘さと、チョコレートのビター

  なコントラストがせつなく。子どもを大人として扱っていました。



さて、これから、創作落語の番組が始まります。

『落語蔵』 お待ちかね~~志の輔さん登場!!

ロッテの「産地限定カカオ」というハイビターなチョコを買ってきました!!

チョコの香りと創作落語、ミスマッチ!?かしら~(笑)

さ、始まり始まり~~~♪