narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

野菜あんかけ丼

寒い夜は、おいしいココアが飲みたくなります。甘さ抑えめに香りと湯気を満喫する初冬の夜。なかなか味わい深い季節です。来週あたり、冬のタイヤに交換しなくては。

先日、新聞記事に紹介した洋菓子店が、朝から問い合わせが殺到して忙しかったみたい。お店の奥様に会ったらそう話していました。これからクリスマスシーズンを迎えるので商売繁盛。お身体を大切に本仕込みのお菓子作りをしてほしいと願います。応援したいのですが、どうか無理なさらないように…。

保育園の帰りは、小雨もやみ、傘をささずに帰れました。コロナの次は子どもたちの「手足口病」が蔓延しています。私の担当するクラスより、一級上のクラスの子ども罹患者が多いみたい。看護師さんから聞くと、大人にも感染するコワイ病気なんですって。手足にブツブツができて皮膚がとても痛くなるんですって。手の平、足の裏、口内に 水疱 が発生するウイルス性。全く次々とウイルス性の病気が流行するものです。おむつ交換や接触の際には、よく手を消毒しないと大変です。マスクも当分外せません。
消毒かぶれで手指がガサガサするのを治す軟膏が見つかりました。もうそればかり使っています。「ヒビケアアプリベント」医薬部外品。(池田模範堂ささくれもすぐに治ります。HPを見たら、商品が品切れになっていました。ありゃー!アマゾンや楽天、ヨドバシなどに、まだあるかもしれません。

冷蔵庫にある野菜を使って「あんかけ丼」を作りました。

調味料(酒大さじ2,オイスターソース大さじ1.5、醤油大さじ2分の1、砂糖小さじ1,ウエイパー(創味シャンタンでも)小さじ1.5、水300ml。おろししょうが、ごま油)

白菜を斜め切りにスライス。人参は皮ごと短冊切りに。小松菜は根っこを十字に切り込み、スナップエンドウやネギの青い部分を用意。うずら卵はあったほうが可愛い。キクラゲも水で戻しておく。豚小間を一口サイズに切り,酒をもみもみ。片栗粉でもむ。フライパンに油をひき、豚肉を炒め、いったん取り出す。人参~野菜炒め、調味スープin。しょうがと豚肉を入れて沸騰させる。火を止めて片栗粉を入れる。火をつけたままだと固くなるので注意です。


f:id:narinatta:20211120032717j:plain


今日は、地元の俳句会。どんな作品に会えるか楽しみです。