narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

イヌワシ

イメージ 1

<我が家のイヌワシ剥製>


もう、かれこれ60年以上は、我が家にあるのです。

夫が生まれた頃には すでに

離れ座敷にあったとか。

子どもは、怖くてその部屋に入れなかったって。


義父が、どこかで入手したようで、このテの技術者も

少なくなったと聞いています。


現在、日本には400~500羽しか生存していないイヌワシ

写真や映像で見ることもなくなりました。


孤高の王者。


決してなつくことのない猛禽類

鷹匠たちが

殿様のために誇りを賭けて必死で餌付けをしたとも。


人とタカとの真剣な闘いがあったのでしょう。


テリトリーがハンパじゃないですもの。


約60平方キロメートルの空がないと生きていけない鳥。

オオタカクマタカ

トンビも

みんな絶滅寸前です。


以前、木から落ちた百舌(モズ)のヒナを

拾って「エサ」を与えましたが、

猛禽類の常で

餌付けを拒否して死なせてしまいました。


あの ちっちゃな猛禽類でさえそうなんです。


ましてこの巨大な鳥たちは、哀しい存在です。


消えた森が空が空気が、彼らの生態系を壊してしまった。


このイヌワシの剥製の、「目」と「爪」が鋭い光を放って

私に語りかけてきます。


かつて 食物連鎖の頂点に立つ彼らを

神格化し畏怖していた時代は

もう来ないことを・・・