narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

エスニックそうめん

イメージ 1


アジの南蛮漬け。

本当は、コアジがベストなんだけど、なかったので。

内臓をとり、きれいに洗い、水気をとって

くず粉をまぶして

油で2度揚げをします。(カリッと骨まで食べられる) 

油をきっている間に

酢、しょうゆ、酒、みりん、を沸かし、

スライスタマネギたっぷりと鷹の爪を入れ

アジを漬け込んで 冷蔵庫で寝かせます。


漬かったら できあがり。


 酸っぱおいしい 夏の総菜です。


今日は、夫のアイディアで、

残った漬け汁を冷やして おき

小豆島そうめんをゆでて

ツケダレにしてみました。


パクチーなどを添えれば、立派なエスニックそうめん。

複雑なタレの酸味が効いて、まるでタイの国にいるみたいー♪

思わずタイ舞踊を踊りたくなりました。

指先がポイントなんだよね~♪  くねくね~そらすの。

あ~

今まで、捨ててたのがもったいなかったな~。

そうめんの写真を撮るの、忘れるくらいgood job!


そういや、

しばらく海外に行ってない。


今日は、10年パスポートの更新申請をしました。

係の女性が、

「ご本人ですか?」・・・って。


見りゃわかるだろが!


って思ったけど、やはり 10年の月日の重みを


ひしひしと感じるパスポート写真で ありました・・・ ふっ


次は免許の更新もあるし、

また写真かよ~~~(T_T)

顔も更新できないかな~