narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ちょっと早めの大掃除

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

ガスレンジの掃除
柿の渋抜き作業
グラタン(カキ・エリンギ・カリフラワー・マカロニ・タマネギ・クレソン)
庭の柿と雪

年末は忙しくなりそうなので、

今日は水回りの大掃除をしました。

換気扇やガステーブルなど磨き上げさっぱり!

柿は、2週間前に摘んで水洗いしてお日様の力を借り、

昨日は、実を45%の焼酎に浸し(夫の手が写っています)

きれいなナイロン袋に密封し、自然発酵を待つこと約2週間。

すると「渋抜き完了」  おいしい柿がいただけます。

いろんな所に配るので、うちに残りのは わずか(笑)

みんなの笑顔が浮かんできます。(^。^)y-。oO

予定した仕事が終わり、

近くの温泉に行き、身体もさっぱり! (入浴料 250円)

夕食はグラタンをフーフーして♪ 美味しかった~。

夜は雪が、フワフワ舞っていました。

今日は 良い一日でした♪