narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

川上健一さんにお会いしました。

イメージ 1

イメージ 2

映画『アオグラ
『四月になれば彼女は』の著者 川上健一氏


11月30日に『アオグラ』という映画を見ました。

キャストは、

内田 朝陽 / 橋爪 遼 坂本 真 徳山 秀典 大口 兼悟 荒川 優 /

阪田 瑞穂 / 原田 龍二(友情出演) 渡辺 哲 高橋 ひとみ

(敬称略させていただきます)

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD9645/index.html →映画紹介サイト

これから順次全国ロードショーというわけなので、詳しくは言えませんが、

とってもおもしろかった!

です。

 
 で、以前からアポイントメントをとりまして、12月1日に運良く

川上さんにお会いできました♪

2年後のイベントに、講演をお願いするためです。



川上さんは、77年『跳べ、ジョー! B・Bの魂が見てるぞ』

で、第28回小説現代新人賞を受賞し、作家デビューなさいました。

スポーツ小説を中心にした独自の作風に注目されましたが、

1990年『雨鱒の川』刊行後体調を崩し執筆活動から遠ざかっていました。

2001年、11年ぶりの書き下ろし小説『翼はいつまでも』で

第17回坪田譲治文学賞を受賞。

その後、

『ららのいた夏』集英社文庫

『ふたつの太陽と満月と』集英社文庫

『虹の彼方に』集英社文庫

『地図にない国』双葉社 

『ビトウィン』集英社 

『四月になれば彼女は』実業之日本社

 他にも連載エッセイなど多忙な執筆活動に追われる日々で、

昨日お会いしたときも、年末進行のため明け方まで執筆なさっていたことを

知り、お会いできたことは本当にラッキーでした♪

高校生の輝かしい時代をピュアなタッチで描けるのは、

川上さんだけだと思います。

殺伐とした今の時代から「目をそむけたい大人」が

ノスタルジックに、昔の青春グラフィテイに 浸ってるだけの

川上健一ワールドではなく、

作品に満ちあふれているユーモアと若者特有の哀しみは、

いつの時代の若者にも共通するものです。


夢をあきらめ、無為な日々をすごしていた主人公沢木圭太が、

八甲田山を望む春まだ浅い故郷の街で経験した、スリリングな二十四時間。

人生の岐路に立つ若者群像をヴィヴィッドに描き出す、名手待望の自伝的長編です。

映画に出演なさった俳優さんたちも

とっても魅力的で、良かった!!

胸に残る「せつなさとあたたかさ」は必見の価値があると思います。



川上健一さんに、直接お目にかかるのは、

これで3度目です。

お会いするごとに、人間的な魅力にどんどん引き込まれていきます。

まったく飾らない、自然体の物腰。それでいて、シャープ。

野球選手でしたから、長身~!


テレビドラマや映画のオファーなど 今後見逃せません。

また、来年2月から、某月刊誌に連載なさると聞いて、

楽しみが増えました。


本当にありがとうございました!!