narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

子どもより親の数が・・・


新任式・入学式・歓迎会・バタバタ走り回ったあげく

鍵をなくして、どうしましょ!

家の鍵もついていたので、明日また探しにいかなくちゃ~(>_<)

しかし、

数年前から、入学式の保護者の椅子の数がどんどん増えています。

一人の子どもに、両親が参列するのは当たり前で、

祖父母まで一緒だったりするのです。

こんなに大事にされて、今の子はメグマレテいるのですね。

少子化ゆえ、家族にとって、大きなイベントなのです。



かたや、庇護が厚すぎて、

免疫力やサバイバル能力がなくなってきているのも

事実。

膝小僧をすりむいたり、指からちょっと出血したくらいでも

大騒ぎして、保健室に行くし。

そんなの、なめときゃ治るじゃん!なんて言おうもんなら

親から怒られるかもね~(笑)

椎名誠さんが、良く行くモンゴル、チベットの子どもたちは

そりゃ~もう、たくましい!

3歳ぐらいから家の手伝いをして、牛の糞(燃料用)を拾い、

カヌーで食事のために50センチくらいのナマズを捕ってくるんだって。

ひ弱な日本の子どもたちは、どうでしょうか?

食糧自給率の低いこの国の、農業の悲惨な現状を考えると

この入学式、おめでたい!と喜んでばかりはいられません。

本当に、、どうなっていくのかしら。

保護者用の、パイプ椅子を片付けながら、そんなこと考えました。