narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

1月3日に書いた記事


1月3日の過去記事を読み直したら、

「2007年は、私にとって絶え間ない変化の年で、不安定。」

「一つの変化が新たな変化を螺旋状のように呼び起こす年。」とも書いてあった。


こうして半年近くたってみると、


なるほど・・・こういうことか・・・と実感する。

その時には、わからないまま、直感&θ波カバラシートに従っているだけ

なんだけど、


身内に次々と起こる事象を通じて


私に「気づき」を促すものがあるのだろう。


いったい何に「気づけ」というのか、よく内観してみよう。



例えば、「修羅」の因縁(これは顕在化しない無意識の世界なんだけど)

ふだんは、自分で気づかない心の奥底の「怒り」や「やりきれなさ」

「不満」などが、意識しないまま周囲に向けられていないだろうか。


亡き母は、感情のエネルギーがとても強かった。


愛が、ともすれば支配欲や執着心に変わるということを教えてくれた。

私も、かもしれない。


親が子を愛するあまり、感情のエネルギーが強すぎて、

子どもが病弱になったり、怪我をしやすくなったりするのも事実。


愛すれば愛するほど、皮肉にも

相手を不幸にしてしまう。

精神的に相手を追い詰めてしまう傾向があるやも。


私の心の底にある「依頼心」や「不満」がある限り

この螺旋状の渦から抜け出すのは、なかなか・・・


いつも朝、職場に到着すると、

太陽の神様に感謝するけれど、

100%相手を「信頼」して、心を開放したいものだ。



クロベー相手だとできたのに、人間相手だと・・(-_-;)ねんのねん。