narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

霊供膳と精霊馬

イメージ 1

イメージ 2

霊供膳(れいくぜん)と精霊馬(しょうりょううま)


お仏壇のご先祖様にお供えするご飯を、

「霊供膳(れいくぜん)」または「仏膳(ぶつぜん)」と言います。

普通は、精進料理で肉や魚はお供えしません。


お盆の供物の中で きゅうり と なす に 箸・楊枝をさしたもの を

「 精霊馬 ( しょうりょううま )」』 と呼びます。


昔から 先祖の精霊は 「 精霊馬 」 に乗ってくる と伝えられ、

きゅうり を 「 馬 」 に例えて、

少しでも早く霊があの世から帰って来る ように、

また なす を 「 牛 」 に例えて、

お盆が終わってのんびりあの世へ帰って行く ように、

との願いを込めて飾ります。


今朝は、6時に墓参しました。ちらほら人がいましたが混雑してなくて

朝日と共に合掌して、ご先祖様に感謝の祈りをささげました。


今年も無事にお墓参りさせていただけます。ありがとうございます。


ご先祖様に、言葉に出して話しかけると喜こんでくれますよ♪

私は、あの世もこの世もつながっていると思っていますので、

目に見えない世界だから、心で祈ってりゃいいんだとは考えません。


コトダマ(言霊)は、次元を超越します。


空は穏やかに澄んで風もなく、お灯明の炎やわらかく

お線香の香りも馥郁(ふくいく)として、身体を包んでくれます。


無神論者」の夫も、このごろはちゃんとお数珠や仏具の

使い方を覚えるようになり、


「すべてに仏性有り」なんだな~と実感します。

お寺から帰る道すがら、


「お参りすると、心がすっきりするでしょ?」と聞いたら


「そうなんだよな~」と 夫。


今頃わかりましたか(笑)だんなさん。


(精霊馬は夫が作りました)