narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

いも天

精進料理に欠かせないのは、お煮染め・お赤飯・きゅうりもみ・ところてん・天ぷらetc。
地域によっても、家庭によってもいろいろなしきたりがあるのでしょうが、
年中行事の大事な一つです。
ご先祖様をお迎えするのに、お料理でおもてなしをする日本人て、優しいなと思います。
迎え火や送り火なども
 
子供の頃は、お赤飯はぶどうの葉っぱを敷いてお皿がわりにしていたのを思い出します。
ちょうど良いお皿になるのね、香りも良くて殺菌効果もあるんだと思います。
うちにもぶどう棚があるから葉っぱを敷いてお供えしようかな、明日。
そういえば、トルコ料理にあった!葡萄の葉の塩漬けに米をまいて煮込んだ料理。
 
イメージ 1
ししとう・かぼちゃ・かきあげ・とうもろこしの天ぷらも。とうもろこしは油がはねて手の甲をやけどしちゃった。
 
 
イメージ 2
かぼちゃは、甘めに煮付けました。妹にもおすそわけ。
 
  腰の不調も治って、調子が戻ってきたぞぃ!ヽ(・∀・)ノ