narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

爽秋

イメージ 1

爽秋


一日中、爽やかな秋空。

思い切り深呼吸をした。

ぐーんと背中を伸ばして空を見上げると、

このまま仕事ほっぽらかして、山かどっかに行きたくなる。


今年の教員採用試験は、過去最高の競争率だったとか。


帰りに、ばったり去年まで一緒だった臨時講師の某さんに会った。

2次試験受かったそうで、その報告に来たんだって。

良かった。


県教委は30日、公立学校教員採用試験の最終結果を発表した。

合格者数は前年度より43人少ない139人で、

最終の平均競争率は過去最高の16.3倍だった。

県教委は

「今後も、児童生徒数の減少と、それに伴う学校統廃合が進む可能性があり、

 倍率低下につながる要因は当面見当たらない」との見方を示している。

 校種別の最終倍率は、小学校が最も高く21.7倍

 高校が20.0倍、中学校が17.9倍

 科目別で最も高かったのは高校の地理歴史で、54倍もの高倍率だった。

 
 合格者139人のうち、来春の新卒予定者は25人で

 約18%にとどまっており、複数回受験して、

 初めて合格するケースが大半となっている。   (地元紙引用)



教え子の中にも、 何年も臨時講師を続けている人が かなりいる。

みんな、がんばりやさんのいい子ばかりなのに、

こういう現実の中で、大変な思いをしている。


地元の国立大生のほとんどは、都心周辺部の採用試験を受けに行く。

そちらの方が、合格率が高いから。


地方の財政は逼迫するばかり。「夕張」は他人事ではない。


爽秋とは真逆の内容になりました。うう。