narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

龍神雲


21日に、東京で友人と交差点で信号待ちをしていた。

空を見上げると、澄んだ青空に何本かの龍神の雲が。

飛行機雲も1筋あったが、それは消えていくのでわかりやすい。

友人も「なんだかウロコみたい・・」と。

私 「これは何かあるわね~・・」

皇居に参賀させていただこうと決めたのは、数日前のことであったが、

天皇誕生日の前後、年末に、何かが大きく動いていることを感じる。

友人は私に会うなり、

「今日も電車に飛び込む人がいて、待ち合わせに間に合わないかと思ったの。

 このごろ多いの・・・」と。


昨夜、チラ見したテレビでは、

昭和天皇のご崩御にまつわる特番」をやっていた。

これも、偶然ではあるまい。

(昭和天皇を、美空ひばり氏や阿久悠氏と同列に語るなんて・・・)


若い頃、天皇制というものに批判的であった。

戦後教育のなせるわざである。

しかし、

今、この日本の要として、重要な役割(使命)を担っておられるのは

天照大神様につながる今上天皇であることを理屈抜きで感じる。

昭和天皇の見えない世界でのご守護もまた・・・。

宮中における祭儀(神事)の一例をあげてみると、


四方拝(しほうはい)(1月1日)
 
 (引用はじめ)

 宮中行事の一年は、順徳(じゅんとく)天皇がかつて示されたように、

 今も神事から始まります。
 
 第一に行われる神事は、元旦未明の「四方拝」です。

 午前5時30分、天皇は皇居内の神嘉殿(しんかでん)の前庭に

 お出ましになり、地面に敷いた畳にお座りになって、

 伊勢神宮をはじめ、四方の天神地祇(てんじんちぎ)、神武天皇陵、

 昭和天皇陵、ならびにいくつかのゆかりの神社を遥拝(ようはい)されます。

 この作法は庭上下御(ていじょうげぎょ)といって、

 天皇は屋内から出られ、地上に降りて平伏(へいふく)され、

 恭敬(きょうけい)の精神を表わされます。

 年頭にあたり、

 天皇はこのような態度で国家国民の安寧(あんねい)を祈られます。

 以下、年間の主な祭祀は滞りなく続きます。 (引用終わり)



天皇について語るのは、一種のタブーとされているので、

ためらいがありました。

なんの根拠もないのに、こういうことを書くのはけしからん!と

叱られるかもしれない。

さらに、もうひとつ気がかりなのは、

皇太子及び皇太子妃殿下のこと。

詳細はまた後日。


今朝も朝陽が美しい。

私は毎朝、ご来迎を拝させていただきながら出勤している。

ありがたいことです。合掌。