narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

小正月

イメージ 1

けの汁


小正月は、女正月ともいいました。

女の人だけ集まって、パーティをしてた記憶がかすかに

残っています。

おばあちゃんたちの笑顔を思い出します。

決まって、この郷土料理「けの汁」が供されました。

手間がかかりますが、

とってもおいしい「汁」です。

簡単に言えば、具沢山の味噌汁。

大きめの鍋に、油少々で豆腐を崩しながら炒めて(炒り豆腐)、

水を注ぎ入れ、煮え難い材料から順次刻んで入れていくの。

大根(1本)、人参(大1本)、

牛蒡(細ければ2本・太ければ1本でも)を、

細かく5ミリ角くらいに刻んで入れます。

こんにゃく(1枚)、油揚げ(2枚)も同じように細かい角切りに。

野菜が柔らかくなったら、蕗の水煮(7~8本)、

ゼンマイの水煮(大袋1)も5~7ミリ長さに切って入れます。

弱火にかけながら、合わせ味噌400g(保存のため多め)を溶き、

高野豆腐(3枚)と焼いた昆布(5×20センチくらい)を、

揉み砕いて入れます。

好みで、豆(大豆や金時豆)を入れてもいいです。

ヘルシーなスローフードなり♪

ここで一句
      
     「けの汁や三本立ての映画館」