narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

金子光晴 最後に守るもの

イメージ 1

白鳥

白鳥や悲恋伝説残る湖(圭治)

暁の空繭色に白鳥来(恵子)

白鳥の首をゆるめて眠りけり(narinatta)



今夜のNHK教育テレビ、金子光晴さんの番組を見た。

去年夏、東京の古書店で、

詩人・金子光晴の「三人」と題した手書きの詩集が発見された。

昭和19年、妻(愛称チャコ)と息子(愛称ボコ)の三人で

山中湖畔に疎開していた光晴が、

家族三人の詩を清書して作った私家版の詩集。

そこには、家族への愛情と反戦の信念が素直につづられている。

「この生きている眼でボコをみることができる。
 そのよろこびを分りあうのは父とチャコと二人だけだ。
 人よ。こまやかな人間の生を、なぜもっといつくしまない。
 夜々、重い爆弾を抱いて人の街のうえにはこぶのは誰だ。
 また誰のために何を守るのか。
 むなしいもののためにさらに むなしいあらそいよ。」
(『裏富士にて』より)


麿赤兒(まろ・あかじ)さんの朗読がすばらしかった。

大森南朋さんのお父上。

存在感が、どことなく金子さんの晩年の姿に似ている。

「反骨」

狂騒の時代に、愛するものを命を賭けて守れるか。

この時代にも底通するもの。


センター試験が終わる。