narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

涼しい!

イメージ 1

森八のくずきり

 加賀藩御用葛の名品宝達葛を贅沢に使った
こだわりの逸品.
くずきりや、ところてんって
涼しさを呼びますね。
 金沢って、本当にすばらしい伝統が残っていて、
時間をかけて、ゆっくり散策したいと思います。
 なんたって、うちのご先祖様のルーツだから。

今日は、昨日と違って急に気温が下がって
窓を全開にすると、肌寒いくらいでした。
 でも、
ホトトギスがきれいな声で鳴いてるのを耳にして
一句。
    時鳥胸の底から透きとほる

本当は「胸くそ悪い」ことの多い日々ですが、
ま、願望として こういう句が浮かびました。

 通院先の「ビワ温灸」
 今日は目にも施術してもらいました。

 節電で、職員室が暗いので、
読み書きの多い私の目は、ちょい疲れてしまいます。
 目を温灸するって、
最初は怖いなと思いましたが、やってもらったら、
スキッとして目がラクになったようです。

 
 しかし、
日本人のびっくりするほどの「集団主義」は
ある意味、恐怖だわ。
 そこまでする~?!ってくらい徹底するから。
節電はやむおえないとしても、
やりすぎんちゃう?と感じることもしばしば。
 まして、節電モードにしてないPCの人を
「容赦なく」
名前を公表する!と 回覧があると・・・(>_<)
同僚に対してそういうキツイ物言いする人の
無神経さや無礼さに茫然として、嫌悪感さえ覚えます。

そういう物言いに対して、誰もたしなめない現場にも。


 戦争もこうやって始まったんだ。。
「進め!一億火の玉」
「欲しがりません勝つまでは」 という標語を連想して
 ぞっとします。

 なんという従順な国民性よ。。

 息子の召集を拒み、逃れ、
反戦の意志を貫こうとした詩人、金子光晴氏を思います。
あの当時の全体主義集団主義(狂気)の風潮に
敢然と反旗を翻した金子氏の強い意志を思います。

組織の一員でいる限り、
流されるしかないのか 私。
おかしいことはおかしいと言うのは
遠吠え ですか 所詮。