narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

四十九日

イメージ 1

さくらん


今日は、夫の四十九日。忌明け。

大好物だった さくらんぼを供えました。

仏教には、「四有」という考え方があります。

人が生まれる事を「生有」、

生まれてから死ぬまでの間を「本有」、

人が死ぬ事を「死有」、

死んでから次の生に向かうまでの間を「中有」(中陰)といいます。

この「中有」にあたるのが四十九日です。

それまでは、あちらとこちらの世界を行ったり来たりすると

言われています。


姑の時は、忌明けまでずっと存在感を肌で感じていましたが、

夫は、とても静かなのです。

 夢にも現れません。

さくらんぼ・・・ちゃんと 食べてくれたかな。


今日は作題も印刷も無事済み、

久々の解放感。

明日も 土曜講座のため出勤なり~。