narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

店名


今日、命名の紙をお渡ししました。

とても喜んでいただき、うれしかった。

光栄です、名前をつけさせていただけるなんて!

名前は


豊 寿司
ゆたかずし




「豐」とはまさに豊作を祖先の神々に報告するために、

たわわに実った穀物をたかつきに載せている字形であり、

そこからこの字は「ものがたくさんある」

あるいは「大きい」という意味を持つようになったのです。

この形をかたどった文字は、やがて「豐」と「豊」という

よく似ていながらも微妙に異なったふたつの文字に分化し、

「豐」(音読みはホウ)は「ゆたか」であることを、

「豊」(音読みはレイ)は一晩でできる甘い酒を示す字となったそう。

この酒が振舞われる宴会を

「饗醴」といい、この宴会の儀式からやがて

「禮」(=礼)という字ができたそうです。

不況の時代なればこそ、心も恵みも豊かであってほしいと

祈りをこめました。

伊勢神宮の外宮に祀られていらっしゃる豊受大神様は

食物の神様です。


「豊」は字画も良く 「寿司」とのバランスも良いので

繁盛間違いなし。

本当は、彼の名前も入れたいと思ったのですが、

検索したら全国チェーン店の回転寿司にあったり、

字画がイマイチだったりで、あきらめました。


こちらの地元近辺に、同じ店名はないので安心。

北海道には、同じ店名があるけれど、これはしょうがないです。

そのお店、30年の歴史ある人気店だから、

縁起がよさそう!



12月初旬オープンに向けて準備が大変そうですが、

顔が輝いています。

勤務先の町には、人の出入りが盛んなせいか

たくさん寿司店があり繁盛してるみたいですが、

私の住む町のお寿司店は、今ひとつなんで・・・

彼が戻って開店してくれるのは、願ったり叶ったり♪

早く 食べたいな~~新鮮な握り(~o~)(~o~)(~o~)