narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ウラジロガシ茶

イメージ 1


雨。  だいぶ寒くなってきました。

新陳代謝が悪いと、寒さがこたえます。

姑がそうだったから、どんなに

デロンギをマックスにしても寒がっていました。

(しかたなく反射式のストーブにチェンジ)

高齢になっても、寒さが末梢神経に応えないようにするのは至難。

生姜やウコン。カプサイシンも効果的です。

ふだんから、食事に使うことにします。



今日は「ウラジロガシ茶」が届きました。

この葉は、結石を溶かすといいます。

さっそく煎じて飲みました。紅茶みたい。

以前にも飲んだことがありますが、結石とは無縁だったので

すぐに止めていました。

これからは、常飲するつもり。

3月のCT検査で小さくなっていればと願います。石は不要です。

画像の南部鉄瓶が、水をまろやかにしてくれて煎じ茶に合います♪

これ、年代物です。いいですよ~珈琲も美味。


坂の上の雲」と「JIN」が重なって、「坂の上」を優先。

正岡子規の妹さん~律さんが健気でいい。

菅野美穂ちゃん、うまい。

そうそうたる演技者の中で、存在感が際立っています。

終わってすぐに「JIN」に切り替えて見ました。

こちらも、見応えがありんした・・・(笑)