narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

仙台から戻りました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

テルモントレ・朝食
「彦いち」のランチセット
アフタヌーンティーでカフェオレ
天目窯変(抹茶茶碗


仙台は暖かいんだ。

雪が降っても、舗道で溶ける。


19日、北海道のO氏の飛行機が飛ばず、到着したのがナント!

夜8時すぎ。会議の話は翌日に、ということで、

まずは腹ごしらえをしていただく。

毎年、帰りの飛行機も着陸できずに、何日も逗留させられたりで、

本当にお気の毒なことであったが、

今回は無事に着いたと夕方電話あり。ホッとした。



20日。会議も無事終えて、

お互いにまた地元に持ち帰って、責務を果たすことになる。

平常勤務も多忙を極めるのに、それに加えての業務。

生徒を好きでなければできない仕事だとつくづく思う。

みなさん、献身的ですばらしい方々ばかり、

出会えたことに感謝したい。


会議後、女性陣で三越・藤崎の地下で買い物。

Tさんに「おいしいもの」をたくさん教えていただいた。

1人だとこうはいかない。

彼女は確かな食通で、どれもみんな美味しい。



ランチタイム。

Tさんおすすめの甘味処「彦いち」に連れていってもらう。

女性客多し。

ちょっと味見させてもらったラーメン出汁がマジおいしかった!

今度来たら、ラーメンにしよう。

私は五目そばセット(ずんだ餅美味!)をいただいた。

3人、すっかり仲良しになって、話が弾む弾む(笑)


帰りの時間が迫ってきたので、Tさん、Nさんとお別れし、

駅に向かう。


友人にアフタヌーンティーハーブティーを購入。

ショップの、春らしいコースターやグラスなどを眺めていると

時のたつのを忘れてぼーっと眺めてしまうので、

いけない、いけない、桜形のビーズのコースター欲しいけど・・

ガマンガマン。

でも、

ラベンダーのアロマだけ1個買った。

アロマキャンドル、いいんだよ~♪

最近医学もちょっぴり、統合医療へシフトしつつあるようで

喜ばしい限りだ。

帯津良一先生(ホメオパシー医学会)の貢献度が大きいと思う。

鍼灸アロマセラピー、温泉療法、音楽療法代替医療

西洋医学では困難な病気が、改善されることが多多ある。

現に私も、椎間板ヘルニアの後遺症で座骨神経症に苦しんだ時、

レントゲンでは見えない神経の治療を

鍼灸で緩和できた経験をした。

アロマの香りで心のケアもできた。

そういうの、科学的根拠が乏しいからと無碍に否定できない。

健康保険が適用されれば、患者はもっと助かるのに。



あ、



話がそれましたが、

抹茶茶碗を購入しました。

釉薬が銅のような質感で

ところどころ、青や金色に輝いてみえる

なんとも不思議なお茶碗です。

 天目窯変です。