narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

友人とランチ

イメージ 1

イメージ 2

『和幸』でランチ(鰻重)
天然きくらげ

帰郷した友人とK子さんとで「和幸」でランチ♪
ふわっとした肉厚の天然鰻に舌鼓をうった。
和幸のご主人は
鯉と大根の煮付けもふるまって下さった。感謝。
鯉って今まであんまり美味しいと思わなかったが
和幸で食べたら美味しいとわかった。
下ごしらえがちゃんとしてるからだと思う。
なんでもそうだが、素材を生かすも殺すも下拵えが肝心なのだ。

ちょうど、帰り道の農道に
闘犬」ののぼりがたなびいていたので
以前このブログ記事にした手前やはりこの目で確かめに行った。
土佐犬が何十匹いただろうか。すごい殺気。
犬の匂いがまとわりつく。
やはりこの目で見て良かった。
独特の空気感に写真を撮るどころではなかった。
闘っている最中の犬の目・・・青く光るのだ・・・。
あの目。忘れることはないだろう。

O湖の「道の駅」に立ち寄って
めづらしい地物の
天然きくらげがあったので
買ってきた。
どうやって食べようか。
乾燥物は、中国産が主なので
地物があるのは有り難い。
キクラゲと胡瓜の中華和えにしようか、
豚肉と卵の炒め物にしようか・・。

K子さんのお店で
ゆっくり歓談。
スイス銀行勤務の友人の話やら
県内の美味しい食材やらをどうしたら
販売ルートにのせていけるか、とか
面白くてためになる話で盛り上がった。
業種の異なる友人たちとの会話は
視野が広がってとってもおもしろい。

これからの余生をどう迎えるか
今の生活と違う目線でものごとを
とらえていくのもアリかなと思う。

8月に宮崎へ。
仏ヶ浦にも行こう。
あと。。こじま食堂の中華そば。
もいっかい食べに行きたい♪