narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

王林

イメージ 1

王林

定年退職した先輩から、王林(おうりん)という
りんごを5個いただきました。
さくさくして、香りが高貴で
うっとりしながら満喫しました。
秋は、フルーツ天国でうれしい!

新しくいらした支援員のMさんは
食べ物の好みが合っていて楽しいです。
ちゃんとコンブとかつお節で出汁をとった
お味噌汁を作る方だから、本当に良い方と
出会えたものです。

今日もランチに「南瓜煮」をおすそ分けしたら、
「これ、しょうがも入っているんですね。
 隠し味ですね♪」と尋ねられた。
こういう会話の妙味って
たまりません。
たまに、料理とクラシック音楽の話で
盛り上がります。
今朝の職員朝会に行く廊下では、
ファゴットとチェロの音色の話で
話題が尽きませんでした。


海上保安の公務員が法律で裁かれるかどうか
知りませんが、
内部告発ってよほどの覚悟があったか、
その背後に巨大な組織がついているのか、
真実は「闇の中」に閉ざされていくのでしょう。

いずれにしても、機密保持が我々のルールであり、
言えないことが山ほどあります。
退職しても言えないんですから、公務員法って。
組織って そういうものなのです・・・。

    メビウスの帯のねじれや林檎むく (拙句)


明日は久しぶりにピラティス
ずっと仕事でさぼってたから楽しみ?です。
(ちっとばかし気が重い・・)