narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ぼたもち

イメージ 1

ぼたもち

牡丹の咲く季節にちなんで「ぼたもち」と言うって
さっき見た「サザエさん」でやっていました。
しかしアレだね、「サザエさん」て長寿番組だわ。
家も家族構成もそのまんま。
今じゃ消えてしまった子ども達の遊び場なんかも
そのまま(草野球)だし、
携帯電話やスマートフォンなども出てこない漫画なのに、
全く違和感ゼロで普通に見られるんだから不思議。
カツオくんやタラちゃん・ワカメちゃんのような
すこやかな子どもって理想。
みんな素直で元気が良くて、かわいい。
パラレルワールド(並行時空)に
実存してるかもしれないってフッと思いました。
それを「彼岸」と呼ぶのかもしれない。。

墓参には、丁度良いお日柄でした。