narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

教え子が

イメージ 1

グレープフルーツゼリー

 帰省した教え子が持ってきたお土産が
このグレープフルーツゼリー!
これ大好き。
柑橘系ならなんでも好きだけど(笑)
 
 冷蔵庫にはこの時期、
イカ、パイナップル、桃、メロン、キウイなど
だいたい常備しております。
 夫も生前、フルーツ好きだったので、仏前にお供えしたり。
果物を食べると、体内が浄化されるような気がするのです。

 あ、
このごろ、生ゴミを「ゴミの日」に出さないで、庭の土を掘って埋めます。
数日で生ゴミが土に戻り、植物たちの栄養になってくれるの。
それで。。何か芽がすくすく伸びてきました。
双葉になってるの、、、
思い出した!
あれ、メロンの種だ!!メロンがうちの庭に育ってる~~!
 
 今日は暑いけれど、
陰は涼しい。ちょっと秋みたいな感じ。
さっき地震もあった。宮城県震度5だそうです。

 朝、涼しい時間帯に草取り。
ひたすら草取りしてると腰が・・・イタタ。
でも、前はもっとひどかったから
だいぶ調子が改善されたみたい。
ビワ温灸のせいかしら。『モンファー』の島貫先生に
感謝しなくちゃ。


  さて、
 NHKFMラジオの土曜日午後4時から
『ラジオマンジャック』という番組が入ります。
これがとてもおもしろい!
「仁義なき幼稚園」とか、
「パンツはいてなくてごめんなさい」ではじまる
金太郎キャラ、笑いたい人にオススメです!
 赤坂泰彦さん、 雨蘭咲木子さん、押尾コータローさん、
コロッケ(←毎週ではない) さんたちが
楽しんでやっています。
あれ、誰が放送台本書いてるのかな?アドリブ?
今日のテーマは「ス・タ・ミ・ナ」♪♪