narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

流して交わす

イメージ 1

柳ガレイのガーリックオイル焼き

最後の1枚になった柳カレイを
ガーリックバターオイル焼きにしたら美味しかった♪
豆もやしと椎茸、セロリの葉っぱ部分もワインで蒸し焼き。
最高♪
正月の残り物を、どう活用して無駄なく味わえるか、
考えるとワクワクする。
明日は七草がゆ

朝から予定がぎっしり。
墓参。
歯のメンテナンス→俳句仲間と書の会見学とランチ。
せっかくお金出して悔しい思いをするのはもうウンザリだから、
今回はこちらからお店を紹介しました。
「ウッディー」
最近、県のグルメ雑誌にも取り上げられているようで、
うれしい限りです。
ここは、「イカ墨スパゲティ」も評判なんですって。
絶対に最初のデートなんかでは無理だけれど(笑)

仕事帰りに「モンファー」で治療。
ビワ温灸が身体の芯を温める。気持ちが良い。

島貫先生が治療しながら 「合気道」は「流して交わす」術で、
勝負事ではないからオリンピック種目にないと仰った。
う~~~、深いお話。
私は真っ向立ち向かう性分なので「流して交わす」のが苦手なのだ。
いったんダメだと思うと、ピシャットアウトするし。
狭量だから、どの職場でもピカイチのダメ男に接近させられる仕組み。
まるで自分を試されているようだ。
課題をクリアしない限り、次のステージに行けない感じ。
定年になればそんなことからも解放されるから、どうでもいいけれど。
「流して交わす」
柳のようにカレイなワザを身につけたいものだわ。
(おあとがよろしいようで・・・チャカチャンチャン♪)



PS:合気道の一番有効な技はなんだろうと検索したら、
   辿り着いたのが「正面当て」。
   これって??「流して交わし」てないよね。