narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ズッキーニとかじきのアンチョビ炒め

好天の秋空の下、秋祭りの流し踊りも美しくめでたいことでした♪
作品の応募もひとまとめにして発送。
予定通りに仕上がりました。 一編だけ明日にし残した作品があります。

夕食は、ズッキーニとかじきのアンチョビ炒め・野沢菜おやき・カレイの煮つけなど。

イメージ 1

ズッキーニ 1本(200g)
かじき(切り身) 2切れ(200g)
アンチョビ(フィレ) 3枚(10g)
にんにく 1かけ
赤唐辛子 小1本分(小口切り)
白ワインビネガー 大さじ1(または酢)
オリーブオイル 適量
塩・こしょう 適量

作り方

1、ズッキーニは長さを3等分にし、さらに縦に4~6等分に切る。
 にんにくはみじん切りに、カジキは形をそろえて1.5㎝幅の棒状に切る。
 そのあとカジキに塩こしょうをふる。
2、フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、ズッキーニを入れ炒める。
 時々返しながら2~3分中火で炒める。
 薄い焼き色が付いたら取り出す。
3、フライパンは一度濡れふきんの上に10秒ほどのせて冷まし、弱火にし、にんにく、アンチョビ、
 赤唐辛子を入れて炒める。
☆一度フライパンを冷ますことでアンチョビが焦げにくくなります。
4、香りが立ってアンチョビが溶けたらカジキを入れ、返しながら炒める。
 薄い焼き色が付いたら火を止め、ワインビネガーを加える。
5、再び中火にかけ、水気が飛んだらズッキーニを戻して炒め合わせる。
  たまたまあったミニトマトも一緒に炒めました。 完成♪

  アンチョビにハマっております。これ加えると断然、風味がアップします!(*^^)v