narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

10連休もアッと言う間

まず、画像をアップします。
今までためておいたの。
イメージ 1
イメージ 2










イメージ 3
イメージ 4










イメージ 5

左上の像は、平和観音といいます。菩提寺にあり、いつも慈愛に満ちたご尊顔。
令和が、ずっと平和でありますように。普通の日々の繰り返しができますように。
祥月命日が、3日と4日両日にありまして、私のGWは墓参とご供養がメインです。
とても穏やかな墓参日和でした。桜は葉桜に変わりましたが、十分満喫できたわ。

左下のは、むき茄子ともずくのお味噌汁。飛魚出汁でこっくりとした味わいです。
右下の2番めは、炊飯器で煮た大根人参豚肉どんこ(干し椎茸)の煮物。炊き込みモードにすれば、とっても美味しい煮物ができあがります♪豚肉は年寄り用に柔らかくするために、ヨーグルト漬けにしてから煮ます。
味付けは濃くしないように気をつけて。
一番下のは、挽きぐるみそば(ソバの実を、外殻のついたまま石臼で挽くこと。)、
こごみ(春の山菜)の白ごまと酢味噌和えです。蕎麦湯も美味でした。
春の風物詩、トゲクリガニも欠かせません。平内の漁師の伯父さんのお土産。
いつもありがたいことです。蟹味噌がたっぷり入ってた♪♪

明日からまた仕事。GW開けは、みんなボケていなきゃいいけれど、ね。
父も友人もお腹の調子が良くないようで心配。今日は激しい雷鳴が続きました。