朝、気持の良い朝陽を浴びて庭に出ると
シャクヤクの花が・・・・こんなに清楚に
昼になると満開になるだろうけど
私が帰るときは、もう固く
「閉店ガラガラッ」てな感じ。
次にトリパン。パンのエサをイチイの樹にこんなふうに紐で止めました。
これだとカラスが来れないだろうと思って。
帰宅して見ると・・・どこにもない。
探したら庭の隅にころがっていたのです。もちろんパンは完食されて・・・。
きっと器用なくちばしでわざと引っ張ったな、カラス。こういうのスズメはできないもの。
もっとグルグル巻いて、ほどけないようにしました。
明日またどうなるか。
その後、父に弁当を作ります。いえ毎日はできないので、できる時だけ。
おにぎり・オクラと納豆の和え物・卯の花・アスパラ・ゴーヤチャンプル・人参の白和え
フルーツのデザート・クッキーはマキちゃんの手作り(なかしましほさんのレシピ本)
昨日お店に寄ったら、焼きたてをいただいたの。
メープルの香りに酔いしれました。美味しかった!!
バターも生クリームも使わない、身体にやさしいクッキー♪
職場の同室の女性たちにも大変喜ばれました。無添加の自然食品って最強だ。
で、試験監督をしたのですが、
高校初の定期考査の1年生。試験の後に解答用紙を集める際に
一番後列の生徒が席を立って、その列の答案を集めて教机に持ってくるのが
フツーでしょ?
それが、このクラス、後列の生徒が座ったままで、自分の答案を前の生徒に渡して
順に前の生徒がまた前に・・・というやり方をしたのでビックリ。
「それはダメ。後ろの人たちがちゃんと立って集めなさい」と指示しなければなりませんでした。
後で、クラス担任に話すと、
「自分はHRでいつもそうやって集めさせています。指示してくれれば生徒はやりますよ」って。
ハ?!
その担任、いつも仲良くしていたのに意外だ~。 ナニソレ?!
オイオイ、生徒よ。
高校になって初めての定期考査なのに、ちゃんと立って集めなさいよ。
40人学級編成ではだらだら時間がかかるし、毅然とした美しい集め方ではありません。
某体育教員いわく、
「集団整列の訓練から、授業を始めます。ちゃんと立てない、歩けない生徒が
どうして競技で技を発揮できますか。」と。
定期考査は、特別なもの、入試同様に厳正に行われるもの、という
私の考えが 古い 変?・・・
しばしば違和感を覚えるって、こういうときなんだよな。
私の価値観では、ありえないって感じのする場面。
そのクラス担任、うっざいオバンだな・・・と思ってるかなと思うのも、いやだ。