narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

新井浩文さん

イメージ 1
新井浩文さんってご存じですか?
本県出身の33歳、俳優さんです。
これまでの出演作が、良い映画ばかりなので、なぜ?と不思議でした。
ウィキ引用 ↓
初めて彼を観たのが、『GO』。主役の友人役だけど、圧倒的な演技だったの。
この子、すごいわ~と思っていたら、次々と話題作に出演。主役もあれよあれよという間に。
県内の実業高校を中退して上京後、
荒戸源次郎氏という凄腕のプロデューサー&映画監督に認められたようです。
いわばラッキーボーイ。
演技も存在感もハンパじゃない。主役を食うこともしばしば。10年くらいずっと注目してきました。
プロフィールを見ると、在日韓国人と書かれていました。
演劇人や芸能関係って昔から在日の方が多く、自ら公表しない人もたくさんいます。
彼は、在日韓国人3世と自己表明して、映画人として活躍している1人なのです。
大森南朋さん系の路線を引き継ぐのは、新井さんじゃないかしら。
 
 
今、竹島尖閣諸島北方領土問題と次々に他国との摩擦が深刻になっています。
韓流スターに夢中になった日本人の1人として、胸中は複雑です。
戦時中に強制連行された朝鮮の方々が、本県でもどんなに大変な労働をさせられたか、
辛酸きわまる現状を父からも聞いて、言葉になりません。
父の小学生時代、転校生が朝鮮人少年で、日本国戦没者の慰霊塔を見たとたん激情して
級長の父につかみかかってきたという話を聞くにつれて、かの少年の「恨」を痛ましく感じました。
もし、自分がその少年だったら・・・強制的に日本語を覚えさせられた屈辱を思うと・・・。
贖罪は幾度しても贖えるものではないのかもしれません。
日本の戦後教育で、子ども達にしてこなかった歴史的認識の甘さもあります。
しかし・・・・
どうすればいいのでしょう。