narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

晩ごはん

■ おうちごはん(茶わん蒸し・カレイ塩焼き・蒟蒻炒め・ほうれん草のおひたし・ポテトサラダ林檎入り)緑茶ハイ

f:id:narinatta:20220403235501j:plain


「政治家のヨーロッパ視察  総額一千万円の旅費が全額返還へ」という動画をYoutubeで観ました。 ビジネスクラス、4つ星ホテル。視察の名を借りた観光ばかりの昼ビール。コロナ禍がなければ、毎年行っていたんでしょうね、こういう視察のない海外視察。国民は減額された年金で、どうやって暮らしていこうか悩んでいるというのに・・。

少子化対策の「子ども庁」なんてできたけれど、全く進展が見えないですね。問題省庁の所管が異なる幼稚園、保育園、認定こども園をこども庁に一元化するなど子供関連政策を一体的に担う組織とするはずなのに。保育園のオミクロン感染者激増の対策も、全く省庁の連携が見えません出生率の、かなり低い本県の実態を保育園で働いてみて、早急に年金制度が崩壊する日が近いと直感します。政治家の遊蕩や某NY夫婦の警備や生活費などに年8億円も税金が使われていることを、私たちはどう受け止めたらいいのでしょうか。

昭和の成長期に撮られた「社長行状記」など、東宝が1956年から1970年までに製作した喜劇映画のシリーズが好き。森繁久彌氏、三木のり平氏、フランキー堺氏、小林桂樹氏の映画黄金期のDVDを観て、往時の日本がどんなに希望に満ちたものであったか、つくづく幸せだったあの頃を映画を通して思い出しています。しかし、森繁、のり平のような超絶技巧の名演技者って今の時代にいるのかな。次は太地喜和子さん関連のDVDを観ます。


■ 生わかめが、今、美味しい。

f:id:narinatta:20220404003345j:plain