友人からクリスマスプレゼントが届いた。
離れているが、心が身近に感じられる友だ。Tさん、ありがとう!!
とってもかわいらしい!
さっそくクリスマス仕様に玄関の置物も変えた♪
私たちの年代って、高度成長の日本と共に育ってきた。
テレビや冷蔵庫といった、家電製品。三種の神器と言われた頃の「三丁目の夕陽」世代。
力道山に酔いしれた、トウキョウオリンピックの頃、我が家はカラーテレビかピアノかで悩み、
両親は、姉妹のためにピアノを買うという、苦渋の選択をしたあの時代。
クリスマスも、今で言えば、いつのまにかハロウィン祭りが盛んだな~的なノリで、
クリスマスケーキ(当時はバタークリームが主だった)やプレゼントを枕元に置くというノリを
親として、楽しんでいたのだと思う。
だから、子ども(私)は、うっすらと「これはイベントである・・」と認識していたのだったww
戦後の楽しい華やかな古き良きアメリカンドリームを、
日本国民が夢見ていた幸福な時代の子どもだった。
5歳下の妹とは、だから、そのへんの認識や価値観がだいぶ異なる。
生まれたときから、家電に囲まれていた妹の考えと、まるで違う。
その違和感は、大人になって、初老近くになった今でも変わらずにある。
花街の新内ながし小雪舞ふ
こちらの世界に惹かれるのもうべなるかな。
来年の2月9日東京會舘で行われる「二宮さよ子芝居と晩餐会」のチケットを申し込んだ。
二宮さよ子さんという女優さんに魅了される。 本物。
彼女の新内が聴きたい。あの優雅な着物姿をこの目で拝したいと思って♪
塩沢つむぎが 好きだというセンスも、好き。
昔からつむぎをさらりと着られる女性に憧れている。母の形見の大島をいつ着られるようになるのか。。