narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

初詣

元日に詣でるのは、ほこりっぽくていけない。
神様にご挨拶をするのが本来のありかたなのに、欲得打算的なお願いが邪念となっている。
3日の朝あたりが人の気が少なくてちょうどいいので、朝8時半に初詣に行った。
手を浄め、お賽銭を入れて感謝の拝礼。 お札をいただこうと思ったら、窓口に誰もいない。
今が稼ぎ時だろうに、受付が無人なのだ。
しょうがないからガソリンスタンドに行き満タンにしてまた戻ると、ようやく従業員らしき影がチラホラ。
1人の女性。アルバイトの人かしら。何時からかと尋ねると「9時」からと。
ちょっと早めだが、お札をいただいて戻ってきた。
氏社だから参拝しているけれど、なんだか・・・ね。
松の内くらいは、早く開けたほうがいいんじゃないの? 早朝参拝の人が来てるんだから。
せっかく心を浄めたつもりが、また愚痴ってしまった。
 
 気を取り直して 帰宅してから
胡麻餅とじゅね餅をいただく。
おいしい。                               イメージ 2
イメージ 1