narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

うちのご飯と朝市

f:id:narinatta:20200306081058j:plain

カルビ焼肉・古代米・キノコのお味噌汁・ちじみほうれん草のえごまかけ・キムチ。

 

朝市に行ってきました。

風が冷たい中、外で売っています。お店の人たち、がんばってる!

サザンカの木・紅鮭の甘塩切り身・青菜・デコポン・じゅね餅などを買いました。

山茶花サザンカ)は雪が溶けたら地植えをします。薄いピンクの花♫が咲くって。

花言葉は、全般として「困難に打ち勝つ」。

ピンクのサザンカは、冬が来て他の花が枯れても、寒さに負けずひたむきに咲き続ける姿から「永遠の愛」という花言葉になったようです。

海産物・農産物・果樹・樹木など、見るだけでも楽しい朝市。

こういう地元のお店を大事にしなくては。値段も安いですよ!

f:id:narinatta:20200306093148j:plain

炭火で焼いて香ばしい。豆腐も焼いていました。

f:id:narinatta:20200306092934j:plain

紅梅の元気なこと!

f:id:narinatta:20200306091542j:plain

f:id:narinatta:20200306091325j:plain

f:id:narinatta:20200306091359j:plain

朝9時から開いています。6のつく日に限ります。人ゴミもなくて安心、美味。

テレビ朝日モーニングショー(羽鳥さんの)で、医療関係のマスク不足を取り上げたら、厚労省が番組名を名指しして

「マスクの優先供給を行った」という内容の公式アカウントでツイッター提示し、

テレ朝で調査したら、事実ではないことがわかりました。すると今度は「言葉を間違えました。これからします」みたいな訂正文を発表するという、なんともこっぱずかしい厚労省ありさま。

www.huffingtonpost.jp

医師の現場では、本当にマスクが足りず、3日に1個しかマスクを使えないそうで、医師にとっては致命的な現状だと知りました。厚労省は医療従事者のために、国で備蓄しているマスクを全部配給するべきです。〇国利権にまみれた政治屋に忖度せずに、国民の健康第一を考えて動いて下さい。厚労職員は一生懸命でも、上司がコネクティング〇ツボ女史みたいな「お口あ~ん」だからダメなんだ。なぜ更迭しないのかわかりません、この非常時に。〇国人は、しょっちゅう来日しては、マスクを爆買いしていますよ。一人ひと箱でも、何人分も集めれば大量になるから。モラルもエチケットも欠如した衛生観念のない御国柄の人たちが、これからどんどん「移民」してくれば、日本人の心がすさんでいくだけでなく、生活保護も年金も減らされて「食い物」にされてしまうのは明白です。

すべて後手後手にしないで、そういうことを今から考えて早期に対策を講じるのが

外務省や総務省など各省庁の「使命」ではないでしょうか。いったいどっちに向いているんだか・・国民が第一でしょうに。憤ってばかリいます。