narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

母指CM関節症

母指CM関節症という病名。
昨夜根をつめて採点していたせいか・・・時々親指の付け根が痛かったので、
今日、岡本整形クリニックで膝にヒアルロン酸の注射をしてもらうついでに、
院長先生に診ていただいたら、
「使いすぎて軟骨がすり減ったのです」と言われた。
どうも、私の身体は「軟骨系のすり減り度」が高いわ。
 
ヤキトリの軟骨を積極的に食べたら、改善される・・・わけないか。。
 
「・・先生、老化のせいですか」と問うと、
「いやそうではありません。
 指を酷使する仕事の人が頑張ってそうなるんですよ。今まで頑張ってきましたね」 
 
たいがいの医者なら「老化です」と片付けるところを、やさしい言葉がけによって
患者の心を元気にする。
「魔法の言葉」をたくさん持ってらっしゃる岡本先生だから、大人気なのだろう。
また会いに行きたくなる医師って、そうはいないと思います。
 
注射をして帰宅すると8時。
明日から上京します。一泊。 膝も指も万全・・・のはず。
雪だって、明日。
 
今夜は、加ト吉 讃岐うどん
親指の付け根が痛くとも、ネギはぶつ切りにできますっw
 
イメージ 1
 
 注射したから入浴禁止。
しょうがないから、洗顔後、床運動して寝ます。 クッションばさみ・砂袋・ひろのび