narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

女性活躍担当って

改造内閣が決まった。女性閣僚の顔ぶれを見ると・・・。
中に女性活躍担当大臣て名称があり、新たな目玉を打ち出した感がある。
でもね・・・現実の国会における女性の立ち位置はかなり微妙なものがあり・・。
 
石破さんが・・・。
気になるのは安倍総理の健康。 特効薬の副作用はどうなんだろう。
女性大臣に望むべきは、体制に飲まれずに内側に巣食っている悪習や慣行を改革することだ。
国会や県会、市会議員の削減をしてその分の給与を、福祉に回せばどんなに良くなることか。
 
高齢社会を担う若い介護福祉士・ヘルパーの給料が、驚く程低い。
体をこわして離職する若者も多い。老人の入浴補助などは、腰に負担がかかるし。
給料をアップすれば、離職者が減るのは明白。
こういうところを女性の視点で改善してくれないだろうか。
 
本県出身の大臣が、防衛相兼安全保障法制担当相に就任した。
米軍と航空自衛隊が共同使用する三沢基地を抱えている。
集団自衛権の行使を可能とする法整備も兼務するとあって、戦争への道を歩むようなことは
断じてしてほしくない。