narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

師走句会

冬もみじゆっくりのぼる女坂 (ふゆもみじゆっくりのぼるおんなざか)
 
天に星地に星メリークリスマス (てんにほしちにほしめりーくりすます)
 
小児科の病棟に咲くシクラメン  (しょうにかのびょうとうにさくしくらめん)
 
七福神めぐりのバスや赤のぼり (しちふくじんめぐりのばすやあかのぼり)
 
宝船不幸があれば幸もある  (たからぶねふこうがあればさちもある) 
 
月光を乗せたる樹樹や年迎え (げっこうをのせたるきぎやとしむかえ)
 
つくばいの筧の音や冬紅葉 (つくばいのかけいのおとやふゆもみじ)← 少し得点ゲット♫
 
今日は昼、忘年句会があり、「松の葉」で二段重のお弁当を囲みました。
 
ご飯を一口しか食べずにお惣菜の方だけいただきました。
昔は良く通ったお店ですが、今は父の事もあり、とんとご無沙汰でしたので 
おかみさんとご主人にお会いして 近況報告をしました。
相変わらずの懐かしい笑顔に迎えられて、うれしかった。
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
その後、友人宅へ。
いろいろな話をしました。 お土産までたくさんいただき、本当に恐縮。
実家にも妹にも、少しおすそわけをしました。
 
明日は大腸の内視鏡検査のための絶食。下剤が食事代わりになります。トホホ。