narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

11月の俳句

今日、11月句会がありました。(11月16日土曜日) 

会のお仲間が、強風にあおられて、つけ髪(カツラ)を飛ばされたって。

大変お気の毒なことでした。

来月は12月21日(土)忘年句会。

宿題:ポインセチヤ  もう!あっという間の年の暮れです。(*''ω''*)

 

座机に紅葉影さす裏鬼門 (ざつくえ もみじかげさす うらきもん)

 

秋時雨跳ねてシーソー傷だらけ (あきしぐれ はねて)

 

落葉掃く音のかろさよ手水鉢 (ちょうずばち)

 

庭落葉井戸端会議まだ半ば (にわおちば いどばたかいぎ なかば)

 

冬めくやおろおろ出づる膝頭 (ふゆめくや いづる ひざがしら)☆☆☆

 

無花果や子のない親で生きてゆく (いちじくや)

 

冬銀河冷めても旨しカツサンド  (ふゆぎんが さめてもうまし)

 

我もまた異質となりて冬の雨  (いしつ)

 

寒の水豆腐四角く浮き上がる  (かんのみず とうふしかくく)

 

裸木の肌うつくしや校庭に  (はだかき はだ)

 

果樹が好き。柿、葡萄、ゆすらうめなども植えています。

柚子やレモンの木も植えたいのですが、この地域では無理かしら?

ゴーヤが育つくらいだから、イケるんじゃないかしら?

いちじくのコンポートの甘酸っぱい香りが部屋にたちこめて、ほっこり。

 

 殺伐とした事件や災害が続く昨今、心が痛みます。

桜をみる会・知事の私的!視察、エリカ逮捕・・いったいどうなっているの。

ジコチュー人間ばかり。視察に(私的)ってないでしょ、普通。

昔の森田健作は、清々しかった。剣道着で九十九里浜を走る姿を思い出します。

「さらば涙と言おう」阿久 悠さんの作詞が良かった。 

でも、

千葉のゴルフ場の鉄塔倒壊を無償で直したフジムラさんは、偉い!!

江戸川区の解体業者さんです。推定1億円もかかるのを無償でとは。

なかなかできることではありません。

 生まれ変わることができたら、来世は木になりたいと思います。木は偉い。

すべてを受け入れて、与えるだけの存在。

誰ですか?トゲある木だって言ってる人(苦笑)

 今朝もオンコをねぐらにしている雀たちが、おはようと挨拶をかわしていました。

f:id:narinatta:20191117011940j:plain